感染症対策研修

【活動報告】
聖ヨゼフ病院の大河内稔医師にお越し頂き、さんふらわぁデイサービスのラウンドチェックと弊社従業員向けの感染症対策研修を行いました。
私が研修を受けて感じた事は、基本を徹底することの大切さです。
マスク着用、手洗い、アルコール消毒、三密回避などの「徹底」です。
また、ウィルスに触れただけでは、感染はしないという事。その感染源の付いた手で口や目などに触れる事で感染する。飛沫感染も同じ。
しっかりとした対策を徹底していれば、簡単には感染しないという事です。
とはいえ、何処にウィルスがいるかは分かりません。いつ感染しても不思議ではありません。
感染をしてしまった時または知らぬ間に感染していた時に少しでも広がりを防ぐ為には、日々の感染対策の「徹底」が必要だと思います。
そう簡単には猛威を奮う感染症とうまく共存出来る世の中には変化してきませんが、一人一人の意識の向上で上手く共存出来る日が訪れると信じています。
最後に改めて我々のためにラウンドチェックや講話をして頂いた大河内稔先生本当にありがとうございました。
この時間で学んだ事を実践していこうと思います。本当にありがとうございました🙇‍♂️

#新生活様式
#聖ヨゼフ病院
#感染症対策
#安心出来るデイサービス
#大河内稔医師